お月見にも♪小麦粉で!ずくなし焼き団子

お月見にも♪小麦粉で!ずくなし焼き団子

ごきげんよう。

すっかり秋めいて、今年のお月見も楽しみな時期になりましたね。
お団子っていうと米粉や白玉粉を買わなきゃって方多くいらっしゃると思います。
でも!!
そこは、ずくなしスイーツ。小麦粉で作っちゃいますよ♪

その昔は、9月9日といえば菊節句とも言われ、五節句としてお祝いされていたとの事。
今年は是非、そんなお話も家族でしながら・・・お団子に舌鼓なさって下さい。

それでは、お月見の夜、、菊の節句、ロマンティックな9月を彩れるお団子レシピご紹介です・・・




~~小麦粉で?!ずくなし焼き団子~~

★材料
強力粉    100g位
砂糖      大2~3位(甘さはお好みで調整)
熱湯      約1カップ位
醤油 お好みで

★作り方
①振るった小麦粉に砂糖を加えよく混ぜておく。
②熱湯を少しずつ加え、お箸を4.5本使って混ぜ、荒熱がとれたら耳たぶくらいの固さまで練る。
③②を一まとめにしてラップで包み30分ほど寝かせる。
お月見にも♪小麦粉で!ずくなし焼き団子
④お好みの形に整えた③を薄く油を敷いたフライパンで弱火で焦げ目が付くまで焼く。
お月見にも♪小麦粉で!ずくなし焼き団子
⑤お好みで醤油をつけても美味しい(そのままでも素朴な美味しさが楽しめます)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いかがでしたか?

是非是非、お子様とこねたり焼いたり、楽しい思い出を作って下さい。
お子様が大きくなられてる方は
一緒に召し上がって、五節句のおはなしなんてされてみてはいかがでしょう?
きっと
素敵な思い出になると思います。

お月見にも♪小麦粉で!ずくなし焼き団子

皆様に素敵な秋が訪れますように........
今日も有難うございました。

感謝を込めて 美知代



同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事画像
ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪
混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪
栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪
あんバタ味のズクなし薄焼き♪
今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪
VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬
同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事
 ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪ (2018-03-08 12:00)
 混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪ (2018-03-02 12:00)
 栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪ (2017-10-16 17:50)
 あんバタ味のズクなし薄焼き♪ (2017-09-22 12:00)
 今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪ (2017-02-14 10:12)
 VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬ (2017-02-13 19:19)