大切な人の為に・・風邪予防の簡単!艶やかきんかんレシピ


大切な人の為に・・風邪予防の簡単!艶やかきんかんレシピ




皆様へ

年末を迎え、お忙しくしてらっしゃると思います。
特に
受験生のご家族の皆様は、お子様以上に
お疲れではないですか?
特にお母様は、インフルエンザや風邪をとても
心配されてらっしゃると思います。

大切なご主人のお身体もご心配だと思います。

そんな、愛すべき、奥様、お母様方に、私からの応援レシピ
今回は届けさせて下さい。

題して簡単!艶やかきんかんレシピ

きんかんは、りんごやみかんの様に、とても身近なものという訳では
ありませんが、何だか懐かしく感じる事はないでしょうか。
私の祖母は、この時期になると、甘く艶やかに煮てくれた金柑を
食べさせてくれました。とても温かな思い出です。

当時は知りませんでしたが、きんかんにはビタミンCが豊富です。
水溶性のビタミンであるため、水に溶けてしまいますが
そんな事を知ってか知らずか、祖母はお湯で割ってきんかんティーにして
飲ませてくれました。
ご存知の通り、風邪予防にビタミンは不可欠です。
お母様方の美容にも大切なのは、もちろんです。

生食も美味しいですが、子どもや男性には、
少し抵抗があるかもしれません。

そこで、保存も出来て美味しくて。美しい。
お正月のお客様にもきっと喜ばれると思います。

それでは、愛情いっぱいのレシピへご案内します・・・・・。
~ずくなし金柑レシピ~

材料
きんかん(生)  300g~350g
砂糖     70g~80g
水       350cc(茹でる分とは別)
レモン    大匙 3位
きんかん




作り方
①きんかんは、へたを取ってよく洗い、たっぷりのお湯でさっと湯がき、水にとる。
きんかん


②きんかんを横に半分にきり、種を除く。
★丸のままだと、しわがよったり、ぷるんと艶やかに煮るには技術が入ります。
半分に切ることで、しわがよりにくくなるのでおススメです。★

きんかん


種がいっぱいで可愛いです・・^^種取はある意味ずくですが・・
食べるときにより美味しくするためのずくは出して頂けるとうれしいですね
綺麗にとると美味しくなります。^^

きんかん


③鍋に分量の水と②を入れ、落とし蓋をして20分位弱火でコトコト。
きんかん


④やわらかくなったら砂糖を加え弱火で5分ほどコトコト。
きんかん

⑤荒熱がとれたら汁ごと冷蔵庫で保存。


出来上がったきんかんを・・・・
icon12こんな風にお客様にお出ししたり。
きんかん



icon12お湯でわってきんかんティにしたり
きんかん


icon12ゼラチンできんかんジュレもおススメ
きんかん


いろいろな事ができます。icon06

きんかんをコトコト煮込んだ時間は、愛情の時間。
きんかんが大切な人たちの口にはいる度に、愛情も一緒に。
そんな風に思いながら、コトコト煮る時間を大切に出来る日々でありますように。

そんな願いを込めて、今年の私からのレシピを終わります。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。

皆様の新年が穏やかに幸せに迎えられますように。
来年も幸せレシピをお届け出来ますように。


よいお年を・・・・・icon12


                                美知代





同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事画像
ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪
混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪
栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪
あんバタ味のズクなし薄焼き♪
今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪
VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬
同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事
 ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪ (2018-03-08 12:00)
 混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪ (2018-03-02 12:00)
 栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪ (2017-10-16 17:50)
 あんバタ味のズクなし薄焼き♪ (2017-09-22 12:00)
 今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪ (2017-02-14 10:12)
 VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬ (2017-02-13 19:19)