筍三昧♪旬レシピ♪

筍三昧
筍三昧♪旬レシピ♪
今日もずくなしパワーで美味しくファイト♬
筍でずくなしって訳にもいかないのが正直な所ですが、、、。
旬ですし、、もし、万が一、立派な筍を頂く事があったならお役にたてるかと。。。
最大限ずくなしして、余すところ無く楽しんで頂けると思います。

今日はちょっと長くなりますよ~。
筍定食
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
gourmet♪LET"s ずくなしクッキング♪gourmet
下処理した筍を部位毎にカットしてジャーで一緒に炊き込みます。
これなら薄い下味がついている上に柔らかくなっているので、後はそれぞれにあった部位に
味付けしたら時間も手間も省けます。
icon12材料icon12
~筍下処理~
・筍           丸ごと1本
・米           ひとにぎり
・鷹の爪        2~3本
~炊き込みご飯~ 
・筍           先の柔らかい部分1/3        
・米           2合
・酒、みりん、醤油  各大2位
・塩           少々
・鶏肉         1切(200g位)
・水          2合分
・万能葱        お好み
~含め煮~
・筍          真ん中部分1/3
・鶏肉        1切れ(200g位)     
・だし汁(お好みのだし)    1カップ位
・醤油、みりん          各大2位  
~天ぷら~
・薄力粉         適量
・水            適量
・筍            下の固い所1/3
・人参          お好み
・大葉           お好み
・揚げ油         適量
icon12作り方icon12
~下処理~
①筍は周りを水洗いして、縦半分にきり、たっぷりの水とお米、鷹の爪をいれ30~40分ほど煮て一晩そのまま放置。
筍こめ
②翌日①のアクが抜けた筍を綺麗にむき、先の柔らかい所、真ん中、下の固めの所と三等分する
*皮は綺麗に洗い乾かして器にするのがおススメ
~炊き込みご飯~
①炊き込みご飯の材料をジャーに入れ、②の筍を一番上にのせ一緒に入れて炊く。
②炊き上がったら、筍を出し、先の柔らかい部分のみお好み大きさに切って和え、万能葱を散らして出来あがり。
~含め煮~
①筍の真ん中の部分を2~3cmの厚さにカット。
②鶏肉を食べやすい大きさにカットして材料を全てお鍋に入れ煮る。
③水分が少なくなるまで落し蓋をして煮込む。
~天ぷら~
①筍の下の硬い所を千切りにして、人参や大葉の千切りと一緒に小麦粉で和える
②小麦粉と水を軽く混ぜ、かき揚げにする。
~お吸い物~
①筍が残っていれば、だし汁に塩少々で味を調えお吸い物にする。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
筍そば
筍そばもいけますよー♫
週末も愛あるずくなしでね
旬の恵みに感謝して
筍三昧♪旬レシピ♪

同じカテゴリー(ずくなしおかんのずくなしご飯)の記事画像
お引越ししました♪^^♪
パセリの香草焼き~たっぷりパセリで夏バテ知らず~
ロメインレタスの肉巻き~混ぜるだけ!ずくなし香味だれを添えて~
混ぜるだけ!材料3つの絹さやナムル
絹さやカルボナーラ♪糖質OFFでも大満足♪
アボカド料理~Guacamole(グアカモレ)~本場メキシコの味!!
同じカテゴリー(ずくなしおかんのずくなしご飯)の記事
 お引越ししました♪^^♪ (2018-12-28 12:39)
 パセリの香草焼き~たっぷりパセリで夏バテ知らず~ (2018-08-10 13:55)
 ロメインレタスの肉巻き~混ぜるだけ!ずくなし香味だれを添えて~ (2018-06-14 12:00)
 混ぜるだけ!材料3つの絹さやナムル (2018-06-08 12:43)
 絹さやカルボナーラ♪糖質OFFでも大満足♪ (2018-06-04 18:00)
 アボカド料理~Guacamole(グアカモレ)~本場メキシコの味!! (2018-05-14 18:34)