うずら卵のお雛様弁当

こんにちは!

キャラランチの宮澤です。


このところ暖かな日が続き、春の気配を感じるようになりましたねicon01

すっかり雪が解けた裏庭に、ふきのとうが顔を出していて

食べてくれ~!

と言わんばかりだったので(笑)

両手いっぱいくらいの量を収穫してきて、ふき味噌にして食べましたface01


春の味~♪♪♪


暖かな日があったと思えばまた急に冷え込んだりする季節ですが

確実に春は近づいて来ていますね^^




さて、今日紹介するのはひな祭りのお弁当です。

来週火曜日3月3日は桃の節句、おひなまつり

県内の地域によっては月遅れで4月にお祝いするところもありますが

スーパーなどのお店でひなまつりの可愛いお菓子とか見かけると、

パッケージにつられて、ついおやつを買ってしまったり。

なんだか楽しくなっちゃいますね♪

月遅れのひな祭りでも、今からめいっぱい楽しんじゃいましょう~!





うずら卵のお雛様弁当


       「うずら卵のお雛様弁当」



【材料】

うずらの卵・・・2個

海苔・・・適量

ケチャップ・・・少々

ピック(キラキラしているものがGOOD!)・・・2本



【作り方】

①うずらの卵を茹でて殻を剥き(または、水煮を使う)、水気を良くふき取って軽く塩を振る。

②海苔をハサミで切って、お雛様とお内裏様の髪の毛を作る。

③海苔パンチで目・鼻・口をくり抜き、卵に貼り付ける。

④爪楊枝の先にケチャップを少量付け、頬を描く。

⑤ピックを頭の上に刺して完成。



ご飯を詰めた上に飾ってもよし、ポテトサラダなどの上に飾ってもよし、

ちらし寿司の飾りにもいいですね。

ハムや蒲鉾、茹でた人参などをお花の形にくり抜き、華やかにデコりましょう~!


キラキラしたピックは100円ショップなどで買えます。

かんざし形のピックや、星型のピックなどでも良いですね!



ちなみに、

うずらの卵でなく、鶏卵のゆで卵で作ると、ビックなお雛様になります(笑)

その場合は、お弁当箱からはみ出してしまう恐れがありますので、気をつけましょうねー。












我が家もそろそろ雛人形を飾りましょうかね。。。。face02icon10