♪ライスsweets~残りご飯で!みたらし団子~♪

団子出来上がり

皆様

ご機嫌如何ですか?

一週間は本当に早くすぎてしまいますね。

今日は、上雪の様で、飯山は静かです。曇っていて寒いですけど・・。

さて、今日の幸せずくなしレシピは・・
おばあちゃんの味です。

私の両親は仕事が忙しく、殆ど祖父母に育てられました。
だからかも知れませんが
昔から、お友達にも発言がおばあちゃんぽいって言われていました(笑)

そんなおばあちゃんの味を皆さんに。
受験シーズンですし、栄養があって、しかも経済的。
残りご飯ですもの。
昔の人の知恵は素晴らしいですね。


それでは、懐かしさ溢れる温かレシピへご案内します・・・。


♪ライスSWEETS~残りご飯でみたらし団子~♪



材料
・残りご飯  作りたい分だけ
・片栗粉   適量
・すりごま  適量(あると香ばしいのでおススメ)
~味付け~
・めんつゆ  適量
・ごま     お好み

作り方  
①残ったご飯にすりごまを入れてつく(おはぎの様にご飯をつぶす。)
みたらし団子(ご飯こね)

②手に軽く水をつけてころころと丸める(お子さんも是非一緒に)
団子丸めたもの

③片栗粉をつける
団子片栗粉

④揚げる
団子揚げる

⑤めんつゆを普段よりうすめの味に調整して煮立てた中にお団子を入れる
団子たれ

⑥まんべんなく味がついたらお好みで胡麻をふって出来上がり
団子出来上がり

icon06くしに刺さなくても、こんな風に盛り付けたり・・
団子盛り付け

icon06揚げるのは嫌だわって方は、フライパンで焼いてからたれを。
五平餅風

gourmet五平餅みたいでしょ?
五平餅

icon06ご飯を炊くときに、玄米や昆布、五穀等入れて炊くと、お団子の栄養価もアップします。
今回のお団子は、半分玄米と昆布を入れて炊いたご飯で作りました。ミネラルも摂れますねicon06

****************************************
如何でしたか?
皆様、それぞれのおばあ様やおじい様との思い出がおありだと思います。
ご存命の方はもちろんですが
もし天国に召されていらっしゃるなら、お子様と思い出話をしながら
お団子を作って頂けたら何よりです。

私を育ててくれた祖母は本当にお料理上手で、95歳になる今もいろいろ作ってくれます。
昔の様にというわけにはいきませんが理想の老後です。

このレシピは私が受験生のときによく作ってくれたおやつでした。
私の大学受験は散々な結果で(笑)苦くて寒い思い出しかありませんが
それでも祖母がくれた味の思い出は温かいまま残っています。

受験生もご家族も、大変な時期ですが、人生に何度かあるだろう
頑張り時です。
暖かな春の訪れを夢見て一日一日お過ごし下さい。

そんな頑張ってる皆様にこの言葉を贈らせてください。
It always seems impossible until it"s done
~何事も成功するまでは不可能に思えるものである~

     ネルソン・マンデラ氏(ノーベル平和賞受賞、南アフリカ共和国の政治家)の言葉より


それでは、また・・・
次回のレシピでお逢い出来ますように・・・・              
  
 読んで下さった皆様に感謝を込めて
                                                           美知代
同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事画像
ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪
混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪
栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪
あんバタ味のズクなし薄焼き♪
今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪
VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬
同じカテゴリー(ずくなしスイーツ・米持)の記事
 ココアのカップケーキ♪ホワイトデーにも♪ (2018-03-08 12:00)
 混ぜて焼くだけチーズケーキ♪ひな祭りにも♪ (2018-03-02 12:00)
 栗と小豆のトリュフ風♪混ぜるだけ♪ (2017-10-16 17:50)
 あんバタ味のズクなし薄焼き♪ (2017-09-22 12:00)
 今から間に合うバレンタイン♪去年も大活躍♪ (2017-02-14 10:12)
 VD♬ココアマドレーヌ♬チョコがなくても素敵に♬ (2017-02-13 19:19)